ABBA JAPANのホームページです。

ABBAファンのみならず、
ABBA初心者の方も楽しめるそんなサイトです。
充分にご堪能下さい。

劇団四季 マンマ・ミーア! WATERLOO RADIO

マッチョでなければならないというプレッシャーから、ABBAへの愛を隠していたというボノ

U2のボノは、マッチョに見えるようにというプレッシャーから、若い頃はABBAへの愛を隠していたと語った。

ボノは「同時代の人々がパンクを聴いていた時代に、スウェーデンのポップグループが好きだったことを認める勇気がなかったが、今では、実際、ずっとその音楽に感謝していたことを知ることができた」と語った。

ボノは、U2のリードギタリスト、ザ・エッジ(61歳)と共に、BBCラジオ2のピアノ・ルームの1時間の特別番組で、ニューアルバム『ソングス・オブ・サレンダー』からの曲を演奏しながら語りました。

ボノは、自分が若い頃に関わった人たちから必ずしもクールだとは思われなかったであろうミュージシャンの例を挙げ、ビージーズをずっと評価していたと語った。

また、ジョン・レノンはビージーズを愛していたと語り、こう付け加えた。「『ABBAには負けたくない』というマッチョなところがある。でも、ABBAはもっといい曲なんだ。芸術の世界では、すべてにおいて経験則に基づくことはできないんだ」。

ボノは、1970年代にダブリン周辺で育っていた頃、ABBAの音楽は「若い母親たちの国歌」のようなものだったと語った。「確かに、地元のパブで閉店時間になると、よく若い女性たちが『サンキュー・フォー・ザ・ミュージック』を歌ったものです」

「しかし、私は、この現象は何なんだろうと思いました。彼らのミュージカルとかの前の話です。ABBAはどうなっているんだ?」。

ザ・エッジは語った。「私たちは、このスカンジナビアのバンドの大ファンで、何年もかけて成長してきた彼らの作品を高く評価しているんだ。ビージーズのファンでもある」
「私たちは、必ずしもヒップだとは思われていない多くの偉大なソングライターのファンであり、彼らの作品を高く評価しているのだと思います」。

ボノは、現在のレコーディング・バンドの一人に、「パンクロックの真っ只中にいた16歳の時に、この次のバンドを名乗る勇気がなかった」と話したという。

しかし、私はビージーズにたどり着き、(曲の)マサチューセッツと悲劇を自分のものにする準備ができていた。「つまり、これらはめちゃくちゃいいんだ」と付け加えた。

ボノはまた、1992年のストックホルムでの公演で、ABBAの共同作曲家ビヨルンとベニーをU2のステージに招き、彼らのカバーで「ダンシング・クイーン」の曲を「殺害」したと冗談を言ったことを思い出した。
https://www.theguardian.com/music/2023/mar/16/bono-says-pressure-to-look-macho-made-him-hide-his-love-of-abba


ホームページ作成ホームページ制作京都