ABBA JAPANのホームページです。

ABBAファンのみならず、
ABBA初心者の方も楽しめるそんなサイトです。
充分にご堪能下さい。

劇団四季 マンマ・ミーア! WATERLOO RADIO

ビートルズはABBAに具体的な音楽テクニックをインスパイアした

ABBAはビートルズの2人のメンバーが他のメンバーよりもいかにABBAにとって有益であったかを説明しました。

ビートルズは、その10年のキャリアを通じて、数え切れないほどのバンドにインスピレーションを与えました。ABBAもその一人(一組)で、スウェーデンの4人組にインスピレーションを与えたのは、ファブ・フォーの曲そのものではありませんでした。その代わりに、彼らが音楽をリリースする際の独創的な方法だったのです。ベニーは、もしビートルズの「多様性」がなかったら、ABBAは光を浴びることはなかっただろうと説明しています。

ビートルズは10年余り一緒に活動した後、1970年に正式に解散しました。ABBAはその直後の1972年に活動を開始。ファブ・フォーの遺産をバックミラーに、ABBAは音楽業界の王者たちからできることを学びました。

ベニーはレコード・コレクター・マガジンに、ビートルズは他とは一線を画す楽曲を発表し、音楽業界に革命を起こしたと説明した。
「それはビートルズから学んだことです」

「彼らは、ある意味、私たちよりもずっと自分たちのスタイルを持っていた。しかし、彼らがやったことは、彼らの曲を聴いた後、次のシングルは、前のシングル、3枚目、4枚目、5枚目とは全く違うものだった」。
「例えば、1960年代を通してビートルズは『From Me To You』『She Loves You』『I Want to Hold Your Hand』『Roll Over Beethoven』を連続してリリースしました。これらの曲はすべて、ビートルズを象徴する曲であることは間違いないのですが、どれも決定的に違うのです」。

ベニーはこう続けた。「多様性が必要だったんだろう?」と。

さらにベニーは、ABBA自身のディスコグラフィーの中で、この曲のリリース理論の例をいくつか指摘した。

「そうだ、『悲しきフェルナンド』だ!」とベニーは説明します。「あのアルバム(アライヴァル)には『ダンシング・クイーン』や『マイ・ラヴ、マイ・ライフ』のような曲を入れて、聴き応えを出したいものです」。

ベニーはまた、ビートルズの構成要素が、ABBAの設立に重要な役割を果たしたことを説明しました。

ABBAの各メンバーは、長年にわたってレパートリーの異なる部分を歌ってきましたが、この役割分担は、ビートルズの2人の創設メンバーにももたらされていました。

「ポール・マッカートニーとジョン・レノンだね」とベニーは語ります。

「私が好きなバンドの多くに言えることですが、複数のシンガーがいることは、自分たちを助けてくれるのです」。
ベニーは続けた。「フリートウッド・マックやイーグルスのように、2人のシンガーがいることは素晴らしいことです」。

ABBAは、自分たちの技術を磨くために懸命に働きましたが、ベニーは、自分たちが特別なものを持っていることに気づいたのは、1975年にリリースした、おそらく史上最大のヒット曲のときだったと説明しました、そうです「マンマ・ミーア」です。ベニーは語ります。「『 マンマ・ミーア』……私たちが『これは特別なことなんだ』と思った曲でした」。

そしてまた、彼らを駆り立てたのは創造性であり、あらゆる場面で異なるものを作り出そうとする欲求だった。

スタジオにいるとき、ベニーはこう振り返った。

「そして、こう思うんだ: ポップミュージックにはマリンバがあまりないので、これは特別なことなんです」
「でも、それだけではなく、本当にアレンジされているんですよ。ただ叩いているだけじゃないんです。みんなが必要な音を正確に演奏していたんです」。

*英語本文の中に明らかな間違いのABBAの曲名がありましたので正してあります。ご承知おきください。

https://www.express.co.uk/entertainment/music/1757293/the-beatles-inspired-abba-benny-andersson-interview


ホームページ作成ホームページ制作京都