ABBA JAPANのホームページです。

ABBAファンのみならず、
ABBA初心者の方も楽しめるそんなサイトです。
充分にご堪能下さい。

劇団四季 マンマ・ミーア! WATERLOO RADIO

ブルーノ・メジャーが「酔ったツイート」の衝撃、ABBAの影響、彼のエゴが消えた瞬間について語る

新しいアルバム『Columbo』をリリースしたシンガーソングライターのブルーノ・メジャー(※)が、私たちに彼の「酔ったツイート」の衝撃、ABBAの影響、そして彼のエゴが消えた瞬間について語ってくれました。

私たちのインタビューの数日前、ブルーノ・メジャーはTwitterで一つの発言をしました。それは簡潔で挑発的でした。

Zoomを通して慎重な表情で話題を切り出すと、彼は警戒しているように見えました。「それ、私の酔ったツイートの一つだったかな?私は酔った勢いでつぶやく癖があって、ほとんどいつも後悔しています」と、シンガーソングライターは訴えます。私たちは彼にキャンセルされることはないと保証しました。彼のツイートは単に「私はついに気づいた、ABBAこそ最高の存在だ」という内容でした。

「それ、私の酔ったツイートの一つでしたね」と彼は笑顔で答え、明らかに安堵しています。「それは恥ずかしくない方のツイートの一つでした。若い頃はメタルの子供だったんです。私はMeshuggahやMastodon、Lamb of Godが大好きでした」と彼は語ります。「だから私にとっては、ABBAなんて考えられないほど最悪な存在だったんですが、ある日の深夜のダンスフロアで『ああ、神よ、ABBA!!』となったんです。客観的に見ても、彼らの音楽は高品質ですよ。曲作りやプロダクション、全てが完璧です。彼らはポップのモーツァルトなんです」。

*画像をクリックするとツイッターが出てきます。

ブルーノ・メジャーはABBAへの興味が遅れているように思われるかもしれませんが、それは現代的な偏見があるわけではありません。彼はジャズに徹底的に習熟した人物であり、かつてセッション・ミュージシャンとして活動し、初めの2枚のアルバムでは40年代と50年代に作られた音楽の精神を呼び起こすことに取り組んできました。「私の最初の数枚のアルバムは、ジェローム・カーンやコール・ポーター、ロジャースとハマースタインといった、古いアメリカン・ソングブックの楽曲に影響を受けていました」と彼は認めています。

そして、彼は3枚目のアルバム『Colombo』を発表します。第一に、これは本当に素晴らしく、活気に満ちた作品です。彼のこれまでの中で最高のアルバムです。『Nothing』や『Easily』などのキャッチーな楽曲が支える職人技を失わずに、これまでの彼の作品から距離を置くような静かな進化を遂げています。さらに、このアルバムは最高のレコードのように一体感があり、あなたをその軌道に導き、心に響く情熱と魅惑的なテクスチャーに包まれるのです。

しかし、コロンボは多くの偉大な芸術的な成果と同様に、苦しみと冒険のカクテルから生まれました。まず、ロックダウンによる孤独があり、それに対するオーバーコンペンセーションとして、彼はLAでの6ヶ月間の荒々しい時期を経験しました。彼はクラシックなメルセデス(テレビ探偵コロンボにちなんで『コロンボ』と呼ばれていた)を事故に遭わせ、たくさんの二日酔いとあいまいな記憶があり、最終的には自己を取り戻すことができました。

ロックダウンは多くの人にとって厳しい振り返りの時期を提供しました。「そのプロセスは、私たちが自分の時間を埋めることなく何者なのかを見つけることを強制しました」と彼は考え、自分がさっき触れたより広い哲学的概念に気づきます。「私たちはみんな、静寂から逃げているような気がします。少なくとも、私はそうです」。

多くの人々と同様に、メジャーも不安を抑えるためにグラスの底に慰めを求めました。彼はこの期間中「たくさん」飲んだことを認めています。「私は長い間一生懸命になって、自分がなりたい人間のイメージになるために頑張ってきたんです。優れたギタリストになりたかったし、成功したミュージシャンになりたかったし、素晴らしい曲を書きたかったし、世界中をツアーしたかったんです。そして、その目標を達成して、常に認められて、みんなから『素晴らしいね』って言われていたけど、帰宅すると気づくんです。『待って、それは全部本物じゃなかった』と。あなたが本当に誰なのかというのは、ただの一個の人間なんです。両親の家に住んでいるだけなんです。認証はないんです。それなら、あなたは今、どうなるのかって?だって、そんなものは全てなくなってしまったんだから。それは常に一時的なものだったんです。つかの間のものでした」。

彼はこの経験を「エゴの死」として定義しています。そして制限が解除されると、経験を「飢えて」いた彼はLAに向かい、手に入れられるだけのすべての経験を味わおうとしました。彼はクラシックなメルセデスを借りて直ちに飛び込みました。「私は全てのパーティーに行って、誰にでも恋をして、すべてを楽しんでいました」と彼は回想します。今では、その経験をある種の長いロスト・ウィークエンドのように振り返っています – 海に少し遠く泳ぎすぎた時期です。

この章は、ただ消えるよりも突然の結末へとジャンプカットしたようなものでした。LAのローワー・グランドの交差点を通行中、彼は別の車に突っ込んでしまい、「コロンボ」となっていたクラシックなメルセデスは完全にダメになりました。それはメジャーにとって「再生の自立と自由」の「象徴」となっていたのです。同時に、古い友人との関係(『We Were Never Really Friends』というトラックで記録されている)も終わりました。

メジャーは帰国し、以前のアルバムとは異なり、どちらもピアノで作曲されていたのに対し、ギターに転じました。彼は一年間スタジオで過ごし、定期的な共同プロデューサーであるフェイローとともに曲を生み出しました。彼らはこのアルバムを構成する曲を洗練させ、早期の70年代のシンガーソングライターブームのような暖炉の温かみで音楽を包み込みました。その時期のメジャーの音楽的な影響には、ビリー・ジョエル、トム・ウェイツ、デヴィッド・ボウイなどが含まれていました。また、ソロ・ビートルズ(『The Show Must Go On』)、ポール・サイモン(『コロンボ』)、クイーン(『The End』)のニュアンスも聞こえてきます。

彼の歌詞は過去に個人的な要素と架空の要素の混合だったのに対し、今回は「自分に起こったことのかなり真っ直ぐな日記」と彼自身が認めています。そして、それに関連して、LAでのトラブルを離れても、他の場所でも非常に個人的な歌詞があります。彼の故郷の祖母に捧げられたトラック(『Tears in Rain』)、自殺した幼なじみについての歌(『18』)、そして彼が最初に書いた曲(『You Take the High Road』)があります。

後者のストーリーを語るためには、2011年に戻る必要があります。その時、ブルーノは20代の才能あるジャズギタリストであり、音楽理論に浸り、彼と兄弟がいつかキングズ・オブ・リオンを彷彿させるバンドを結成して世界に挑戦する夢を抱いていました。運命が介入する時でした。彼の兄弟であるドミニク「ドット」メジャーは、自らのグループであるロンドン・グラマーで大成功を収めており、大きなチャンスが巡ってきました。彼は離れていくことになるのでした。

ブルーノは『You Take the High Road』を書いたのは、その時(歌詞には「You take the high road and I’ll stay here below/So long as you can see so clear/I’ll see clearly too」とあります)兄弟への手紙として実際に書いたものだと明かします。「彼のことを本当に誇りに思っていたけど、どうしたらいいか分からなかったんだ。自分にはアーティストとしてのキャリアがあるなんて気づかなかったし、歌を書けるなんて思ってもみなかった」と語ります。

『You Take the High Road』は、ドットに自分の気持ちを「説明」しようとしたもので、「誇りとともに、キングズ・オブ・リオンとしての未来が決して訪れないという苦い認識が交錯していた」と彼は述べます。これが初めて彼が感情を歌の形で表現した瞬間であり、そこからは戻れなくなりました。

「当時彼に送ったんだ。そして私たちは2人とも3時間くらい号泣したんだ。でもその後、一言も話さなかった」と彼は振り返ります。

12年後、ブルーノ・メジャーは2枚の大絶賛を受けたアルバム、数百万回のストリーム、そして「エゴの死」を経て、この曲が『Colombo』に収録されることとなりました。「このアルバムを完成させた後、再び彼に送ったんだ」と彼は続けます。「それは美しい瞬間だった。書いた当時は悲しさもあったけれど、今では私たち二人がここにいて、素晴らしい「フルサークル」の瞬間だよ。だからこそ、12年後にこのアルバムに収めることに心地よさを感じたんだ」。

自らの認識によれば、ここに至るまで簡単ではありませんでした。「私は自分がとても才能のある人間だとは全く思っていない。ただ頭がいいだけ。情報を吸収する能力があって…そして最終的になりたいミュージシャンになるために自分を築き上げることができた」と彼は自らの旅を振り返ります。

『Colombo』は彼の謙虚さに対して、彼のヒーローたちと同じ「レガシー・アーティスト」の地位を達成する道を進んでいるアーティストであることを示しています。限界はなく、メジャー自身もそれを理解しています。「1枚目と2枚目のアルバムには本当に誇りを持っています。本当にそうですが、『Colombo』ではこれまでに書いた中で最高の曲を揃えることができました」と彼は語っています。

ひとつ確かなことがあります。LAで最も有名なテレビ探偵である必要はありませんが、その発言から真実を見抜くことができるでしょう。その証拠はすべてそこにあります。

※ブルーノ・メジャー(Bruno Major):イギリスのシンガーソングライターであり、音楽家です。彼は1990年にイングランドのノッティンガムで生まれ、ロンドンで育ちました。ジャズの学校に通い、優れたジャズギタリストとしての才能を発揮しましたが、後にシンガーソングライターとしての道に進むことを決意しました。

彼の音楽はジャズ、フォーク、ポップの要素を組み合わせており、心温まるメロディと深い感情が特徴です。彼の歌詞は率直で感情的であり、彼の個人的な経験や感情を率直に表現しています。ブルーノ・メジャーは優れた歌唱力と優れた楽曲制作能力で知られており、シンガーソングライターとしてのキャリアを着実に築いています。

彼の代表曲には、「Nothing」「Easily」「Tapestry」「Old Soul」「The Most Beautiful Thing」などがあります。彼の音楽は多くのファンに愛され、その独自のスタイルと感情豊かな歌唱で多くの人々に感銘を与えています。

https://whynow.co.uk/read/bruno-major-interview


ホームページ作成ホームページ制作京都