ABBA JAPANのホームページです。

ABBAファンのみならず、
ABBA初心者の方も楽しめるそんなサイトです。
充分にご堪能下さい。

劇団四季 マンマ・ミーア! WATERLOO RADIO

罪悪感を感じる快楽の曲:あなたの選ぶものは何ですか?

カーラジオが導入されて以来、特定の曲が一部のリスナーに音量を上げさせる一方、他のリスナーはすぐに違う局に切り替えるのは、(ある程度)人類を悩ませてきた質問です。ベビーブーマー世代の若者だったころ、限られた数のAMラジオ局の存在は、嫌いな曲から逃れる手段がないことを意味していました。ヒット曲であれば、何度も何度も繰り返し流されるものでした。それがルールであり、その結果、多くの耳から離れない曲が生まれました。

ある時点で、Bay City Rollers(ベイ・シティ・ローラーズ)やCowsills(カウシルズ)のヒット曲への隠れた愛を認めるのはあまりクールではなくなりました。彼らの明らかな音楽的才能を考慮しても、そうでした。しかし、誰にも自分の罪悪感を感じる快楽の曲を知らせることを気にしない人々もいます。

俳優のW. Earl Brown(ダブリュー・アール・ブラウン)(※)は、俳優/ミュージシャンのZach Throne(ザック・ソーン)(※)やMotörheadのLemmy Kilmister(モーターヘッドのレミー・キルミスター)(※)と過ごした経験について語っています。「ある時、Lemmyが私に向かって言ったんです。『Earl、ABBAの曲を聴いたことあるかい?』私は彼がからかっているのかと思って、『何言っているんだ、お前は』と答えました。すると彼は言ったんです。『じゃあ、レノンとマッカートニー以外で最高のポップメロディのセットを聴き逃したな。Zach、ABBAの曲知ってるかい?』Zachは『うん。『悲しきフェルナンド』?と答えました。すると彼は演奏を始め、Lemが歌っていたんです。そこで私は思いました。『日曜の朝だ、酔っていて、LemmyがABBAの曲を歌っているのを聴いている』」。

同様に、1973年には、ブラック・サバス(※)のギタリスト、トニー・アイオミは、彼の好きな罪悪感を感じるポップグループを遠慮せずに述べており、「車の中にはディープ・パープルのテープもいくつかあるけど、ピーター・ポール&マリー、シナトラ、ムーディ・ブルース、そしてカーペンターズなどの音楽を聴くのが好きだ」と述べています。

いくつかの罪悪感を感じる楽曲の作曲家たちが、記憶に残るコマーシャルの作曲も手掛けたことは驚くことではありません。バリー・マニロウ(※)は、「良い隣人のように、ステートファームがそこにある」というステートファーム保険のコマーシャルのフレーズを広めた張本人です。ジョーイ・レヴィン(※)は、Ohio Express(オハイオ・エクスプレス)(※)の「Yummy, Yummy, Yummy」やCrazy Elephant(クレイジー・エレファント)(※)の「Gimme Gimme Good Lovin’」などのバブルガム音楽の共同作曲家であり、後に「Sometimes You Feel Like a Nut!」というMoundsバー(※)のジングルを作成し、さらに「Just For The Taste of It」というダイエットコークのジングルを作成しました。

また、実際にコマーシャルそのものだった曲には、カーペンターズの「We’ve Only Just Begun」もあります。この曲はもともと、クロッカー・ナショナル・バンクの1分間のコマーシャルに伴うために書かれました。リチャード・カーペンターはその広告を見て、A&Mレコードの仲間である共同作詞家/歌手のポール・ウィリアムズに連絡を取り、この曲をBillboardチャートで2位にランクインさせました。そして、「歴代トップ10罪悪感を感じる楽曲」にもランクインさせました。

リック・アスリー(※)の場合、彼は最初、「Never Gonna Give You Up」(1987年)が罪悪感を感じる楽曲として称賛されているのか、あるいは「Rickrolling」という有名なインターネットのいたずらによって嘲笑されているのか、正確にはわからなかった。

2007年に始まったこのウイルス性のスポーフ(※)は、普通のリンクとされるものをクリックすると、アスリーが歌うクリップが再生されるというものでした。最近、グラストンベリ音楽祭でスミス(※)のヒット曲を演奏したアスリーは、「Rickrolling(リックローリング)」について次のように述べました。「それは私の日常生活にはあまり干渉しません。それがその曲に再び興味を持たせ、もちろんあの髪型も再び注目を浴びるきっかけになったようです」。

罪悪感を感じる快楽のポップソングは、深い意味やギターのシュレッド(※)はなく、単に聴いて楽しく、幸せな気分にさせてくれます。そして今日では、ちょっとしたそれを楽しむためのどんな機会でも受け入れます。

だから、大胆に手を挙げて、あなたの顔に笑顔をもたらすトラックを推奨してください。あなたの第1位の罪悪感を感じる楽曲は何ですか?

※W. Earl Brown(ウィー・アール・ブラウン):アメリカの俳優であり、音楽家でもあります。彼は映画やテレビドラマで幅広い役柄を演じ、その活躍で知られています。

※Zach Throne(ザック・ソーン):アメリカの俳優およびミュージシャンです。彼は映画やテレビドラマでの出演や音楽活動で知られています。

※MotörheadのLemmy Kilmister(レミー・キルミスター):本名Ian Fraser Kilmister(イアン・フレイザー・キルミスター)として知られるイギリスのミュージシャンです。彼はヘヴィメタル・バンド「Motörhead」の創設メンバーであり、ヴォーカリスト、ベーシスト、およびソングライターとして活動しました。

※ブラック・サバス(Black Sabbath):イギリスのロックバンドで、ヘヴィメタルの創始者とされる重要なバンドの一つです。彼らは1970年代初頭に結成され、その音楽スタイルと影響力により、ロック界に大きな影響を与えました。

※バリー・マニロウ(Barry Manilow):アメリカのシンガーソングライター、音楽家、プロデューサーであり、ポップ音楽界で非常に成功を収めた人物です。彼は幅広い音楽スタイルを取り入れた楽曲やバラード、ポップソングで知られています。

※ジョーイ・レヴィン(Joey Levine):アメリカのシンガーソングライター、音楽プロデューサーであり、特にバブルガム・ポップ音楽の分野で活躍した人物です。彼は多くの楽曲を作曲し、歌唱し、プロデュースしてきました。

※オハイオ・エクスプレス(Ohio Express):アメリカのバンドで、主に1960年代に活動していたバブルガム・ポップ音楽のグループです。彼らはキャッチーで軽快な楽曲やポップなメロディで知られており、その楽曲は一般的に若い聴衆を対象としたポップミュージックとして人気を博しました。

※クレイジー・エレファント(Crazy Elephant):アメリカのバンドで、特に1960年代後半に活動していたバブルガム・ポップ音楽のグループです。彼らは短期間の間にいくつかのヒット曲を生み出し、その楽曲は明るくポップな雰囲気が特徴でした。

※Moundsバー:アメリカのチョコレートバーであり、ココナッツとチョコレートが組み合わさったお菓子です。Moundsバーはハーシー社によって製造されており、その特徴的な組み合わせと風味で知られています。

※リック・アスリー(Rick Astley):イギリスのシンガーソングライターであり、特に1980年代から1990年代にかけてのポップミュージックのシーンで成功を収めた人物です。彼は代表曲「Never Gonna Give You Up」で広く知られており、そのミュージックビデオがインターネット上で広まり、「Rickrolling」として知られる現象を引き起こしました。

※スポーフ:一般的には偽造や模倣を指す用語であり、コンピュータセキュリティの文脈では、電子メールのヘッダーやドメイン情報を偽装して、詐欺や攻撃を行なう手法を指すことがあります。

※グラストンベリ音楽祭(Glastonbury Festival):イギリスで毎年開催される大規模な野外音楽・芸術フェスティバルです。この音楽祭は、さまざまな音楽ジャンルやパフォーマンスアートを提供し、国内外から多くのアーティストや来場者を集めるイベントとして知られています。

※スミス:イギリスのロックバンド「The Smiths」を指しています。The Smithsは1980年代に活動したバンドで、その音楽と歌詞の鮮烈な個性、そしてリーダーであるMorrisseyの特異なボーカルが特徴でした。バンドはオルタナティブ・ロックやインディー・ロックのパイオニア的存在とされ、その音楽は独自のファンベースを持っています。

※ギターのシュレッド:高度なテクニカルスキルを持つギタリストが、非常に速いテンポで複雑な音符やテクニックを使用して演奏するスタイルを指します。これは、高速なピッキング、アーミング、スウィープピッキング、タッピング、そして複雑なフィンガリングを組み合わせて、圧倒的な技術力と指の瞬発力を披露する演奏スタイルです。

「シュレッド」ギターは、主にロックやメタルのサブジャンルで見られる演奏スタイルであり、ギタリストたちが自身のスキルを競い合う一種の技巧的なアピールとしても広く認識されています。このスタイルは、特に1980年代から1990年代にかけて、ギタリストたちの間で人気を博しました。

The Guilty Pleasure Song: What’s Yours?


ホームページ作成ホームページ制作京都