ABBA JAPANのホームページです。

ABBAファンのみならず、
ABBA初心者の方も楽しめるそんなサイトです。
充分にご堪能下さい。

劇団四季 マンマ・ミーア! WATERLOO RADIO

スーザン・ボイルによるABBAの「ザ・ウィナー」のカバーは驚くべきものです

2012年『ブリテンズ・ゴット・タレント』(※)シーズン3の準優勝者であるスーザン・ボイルは、彼女の4枚目のアルバム「Standing Ovation – Greatest Songs From the Stage」の宣伝のために、アメリカのテレビ番組『The View』(※)に出演、ABBAの「ザ・ウィナー」を美しいカバーで披露しました。

ボイルのパフォーマンス中、劇的なピアノの音楽が流れながら、彼女は感情豊かな歌詞を完璧なバランスの取れたトーンで歌いました。そして、感動的なコーラスの中で彼女の声が高揚するとき、きっとティッシュを手に取ることになるでしょう。

ABBAの「ザ・ウィナー」について

この曲は、バンドの象徴的な1980年のアルバム『スーパー・トゥルーパー』に収録されており、ビルボード・ホット100チャートで8位に達しました。歌詞的には、つらい別れの物語を描いており、ミュージカル『マンマ・ミーア!』にも登場しました。2021年、ローリング・ストーン誌はこれを8番目に優れたABBAの曲として挙げ、「全ての別れのバラードを終えるバラード」と評し、「どんな感情的な危機にも合ったABBAの曲がある」と付け加えました。

「ザ・ウィナー」 by ABBA 歌詞

I don’t wanna talk

About things we’ve gone through

Though it’s hurting me

Now it’s history

I’ve played all my cards

And that’s what you’ve done too

Nothing more to say

No more ace to play

The winner takes it all

The loser’s standing small

Beside the victory

That’s her destiny

I was in your arms

Thinking I belonged there

I figured it made sense

Building me a fence

Building me a home

Thinking I’d be strong there

But I was a fool

Playing by the rules

話したくない

過ぎ去ったことについて

傷ついているけど

それはもう過去のこと

私は全てのカードを切り札として使った

そして、それはあなたも同じこと

もう何も言うことはない

もう切り札もない

勝者が全てを手にする

敗者は小さくなっているだけ

勝利の隣で

それが彼女の運命

私はあなたの腕の中にいた

ずうっといられるのかと思っていたわ

それは一番いい選択だとも思っていたのよ

自分にフェンスを築いたわけね

そして家を築いた

さらに強くなれると思っていた

でも私は愚か者だった

ただ世間のルールに従っていただけだなんて

The gods may throw a dice

Their minds as cold as ice

And someone way down here

Loses someone dear

The winner takes it all (takes it all)

The loser has to fall (has to fall)

It’s simple and it’s plain (it’s so plain)

Why should I complain? (Why complain?)

But tell me, does she kiss

Like I used to kiss you?

Does it feel the same

When she calls your name?

Somewhere deep inside

You must know I miss you

But what can I say?

Rules must be obeyed

The judges will decide (will decide)

The likes of me abide (me abide)

Spectators of the show (of the show)

Always staying low (staying low)

The game is on again (on again)

A lover or a friend (or a friend)

A big thing or a small (big or small)

The winner takes it all (takes it all)

I don’t wanna talk, if it makes you feel sad

And I understand

You’ve come to shake my hand

I apologize

If it makes you feel bad

Seeing me so tense

No self-confidence

But you see

The winner takes it all

The winner takes it all

So the winner takes it all

And the loser has to fall

Throw the dice, cold as ice

Way down here, someone dear

Takes it all, has to fall

And it’s plain, why complain?

神々はさいころを振る

心は氷のように冷たい

そして誰かが

大切な人を失う

勝者が全てを手にする(全てを手にする)

敗者は敗れる運命(敗れる運命)

それは単純で明白なこと(とても明白なこと)

どうして不平を言うことができるのかしら?(なぜ不平を言うことができるのかしら?)

でも教えて、彼女とのキスはどうだった?

私があなたにキスしたようだったの?

彼女があなたの名前を呼ぶとき

同じように感じるの?

どこか深くの内側で

私があなたが恋しいと感じるはず

でも私は何と言えばいいのかしら?

ルールに従わなければならないわよね

審査員が判断を下す(判断を下す)

私のような者は従うしかないのよ(私は従うしかないわ)

ショーの観客たち(ショーの観客たち)

いつも低姿勢だわ(低姿勢だわ)

ゲームは再び始まる(再び始まる)

恋人、友達(友達、恋人)

大きなこと、小さなこと(大きなこと、小さなこと)

勝者が全てを手にする(全てを手にする)

話すのはやめて、それがあなたを悲しい気持ちにするから

そして私は理解している

あなたは私に握手しに来たのね

私は謝罪します

それがあなたを不快に感じさせるなら

私が緊張しているのを見て

自信がないのを見て

あなたは見ているわね

勝者が全てを手にする

勝者が全てを手にする

勝者が全てを手にする

そして敗者は敗れる運命

さいころを振って、氷のように冷たく

大切な誰かが

全てを手にし、もう一方は敗れる運命

それは明白ね、どうして不平を言うことができるのかしら?

※『ブリテンズ・ゴット・タレント』(Britain’s Got Talent):イギリスのオーディション番組で、才能豊かな個人やグループが様々なパフォーマンスを披露し、審査員と視聴者に対してその才能を競うコンテストです。番組は2007年に初めて放送され、世界中で人気を集めています。

シーズン3は、番組の3番目のシーズンを指します。このシーズンでは、2009年に放送されました。シーズン3では、様々なジャンルの出演者が登場し、歌手、ダンサー、マジシャン、コメディアンなどが競い合いました。その中で、スーザン・ボイルが印象的な出演を果たし、注目を浴びることとなりました。

スーザン・ボイルは、スコットランド出身の歌手で、『ブリテンズ・ゴット・タレント』シーズン3で準優勝者となりました。彼女の透明感あふれる歌声と感動的なストーリーが話題となり、世界中で知名度を上げるきっかけとなりました。その後、彼女は音楽キャリアを積極的に展開し、多くのファンを魅了しました。

※『The View』:アメリカのテレビトークショーシリーズであり、2002年にABCネットワークで放送が開始されました。この番組は、さまざまなテーマに関するディスカッション、インタビュー、ニュース、エンターテインメントなどのトピックを取り上げることで知られています。複数の女性パネリストが出演し、異なる視点や意見を交換するプラットフォームとして機能しています。

番組は一般的に、カルトファッション、美容、ポップカルチャー、政治、社会問題など幅広いトピックに焦点を当てています。また、有名人や著名なゲストを招いてインタビューやパネルディスカッションを行うこともあります。『The View』は視聴者にさまざまな情報と刺激的な対話を提供する番組として、アメリカで長い間放送されています。

https://www.nbc.com/nbc-insider/susan-boyle-covers-the-winner-takes-it-all-abba-watch


ホームページ作成ホームページ制作京都