ABBA JAPANのホームページです。

ABBAファンのみならず、
ABBA初心者の方も楽しめるそんなサイトです。
充分にご堪能下さい。

劇団四季 マンマ・ミーア! WATERLOO RADIO

キース・リチャーズ「THE ROLLING STONESのホログラム・ショーを否定しない」

キース・リチャーズ(Keith Richards)がApple Music 1のマット・ウィルキンソン(Matt Wilkinson)との新しいインタビューで、THE ROLLING STONESがいつかABBAスタイルのデジタルABBAーショーの焦点になる可能性について語りました。79歳のギタリストは、「まあ、否定はしないよ。そうなることは間違いないと思うよ。そうしたいかって?それはまた別の話だ。でも、そんなことに長く付き合いたいかどうかはわからないよ。でも同時に、それは僕次第じゃないだろう?」と述べました。

2022年5月に発表されたABBAのバーチャルショーでは、スウェーデンのポップグループの4人のメンバー、アグネタ、ベベニー、ビヨルン、フリーダがデジタルの「ABBAtar」に変身しています。このデジタルパフォーマンスは、ロンドンのクイーン・エリザベス・パークにあるABBAアリーナで開催され、完成には10億時間以上の処理時間がかかり、ABBAのメンバーは1か月にわたり160のモーションキャプチャユニットの前で1日5時間を過ごしました。

キースのバンドメイトであるミック・ジャガーは、先月、The Wall Street Journalとの会話で「死後のツアー」の可能性に触れました。「今では死後のビジネスができるんだろう?」と80歳の歌手は述べました。「ABBA(ABBA VOYAGE)のこと、私は行く予定だったけど行けなかったんだ。テクノロジーはABBAのこと以降、本当に進化しています」。

2022年7月、マット・ウィルキンソン(Matt Wilkinson)がApple Music 1でミック・ジャガーに対して、THE ROLLING STONESの遺産が今後50年以上にわたってどのように続くかを尋ねました。ジャガーは次のように答えました。「それについて真剣に考えたことがないので、一行で答えるのは愚かなことだと思います」

「ABBAのことがあり、その種のテクノロジーのブレークスルーを提供しています。実際にはまだ見ていないんです。見に行く予定だったんですが、鉄道のストライキがあったので行けなかったんです。列車には乗らなかったんですけど…交通がひどかったんです。なので、それについては答えられません」

「明らかに、テクノロジーはこれにいくつかの答えを提供するでしょうし、将来にはどんなテクノロジーが待っているのかもわかりません」

「私たちはすでにAIの世界にいます。非常に複雑なコンピュータ化なしで多くの音楽的なことができます」。

また、2022年6月には、ジミー・ペイジがLED ZEPPELINの生存メンバーがABBAスタイルのデジタルABBAターショーを行なうアイデアが持ち上がったことについて語りました。ウェールズ文学の祭典で、ペイジは自分とバンド仲間に「その種のこと」を行なうことが提案されたと述べました。しかし、このプロジェクトは「本格的に進展しなかった」と79歳のギタリストは語り、ペイジ、シンガーのロバート・プラント、ベーシストのジョン・ポール・ジョーンズが合意に達しなかったためだと述べました。彼はまた、エルビス・プレスリーのホログラム・パフォーマンスについて肯定的に語りました。「それは良かったでしょうね、でも私はそれを見ていません」と彼は述べました。

ホログラムのワールドツアーは以前にも発表されましたが、実現には至りませんでした。2015年には、ホイットニー・ヒューストンがホログラムとしてツアーに出るとの話がありましたが、クリスティーナ・アギレラとのデュエットが流出し、ホログラムの品質が十分でないことが示され、ヒューストンのエステートがヒューストンのホログラムの撤退につながりました。

2021年、クリエイティブ・アーティスツ・エージェンシー(CAA)のブッキング・エージェントであるクリストファー・ダルストンは、ボン・スコットのAC/DCのホログラムについてのアイデアが持ち上がったことをRolling Stoneに明かしました。彼はどのホログラム会社がアプローチしたかは言いませんでしたが、ダルストンは「ボン・スコットのものを代表するかどうか、それを考えました。ただし、当時はそれが適切でないと判断しました。これはバンドにとって非常に個人的なことです…そこで何をするか注意が必要です。AC/DCは今でもブライアン・ジョンソンが歌っている非常に現代的なバンドです」と語りました。

ロニー・ジェイムズ・ディオの妻でマネージャーでもあるウェンディ・ディオは、ヘビーメタルの故ロニー・ジェイムズ・ディオのホログラムを作成したEyellusionと提携しており、ロックの伝説がホログラムを通じて蘇るのは時間の問題だと2017年のインタビューで述べました。ウェンディは「確かに」と述べ、「私たちが協力している会社はさまざまな人と話をしていると思います。そして、それが未来の方向性です。人々は最初『おお…』と言っていました。8トラックが出たときも、『おお、これは何?』と言っていました。それからカセット。『おお、これは何?』と言っていました。デジタルも同様で、『これは何?』と言っていました。ああ、私たちはアナログしか受け入れたくない。デジタルは受け入れたくない。でも、それがテクノロジーなんです。そして、私たちは毎日、毎日、毎日、私たちの伝説を失っています。メタルとハードロック音楽の革新者を毎日失っています。どうするつもりなんですか?多くのバンドが彼らの代わりに出てくるのはあまり見当たりません」と述べました。

ディオのホログラムは2016年8月にWacken Open Airフェスティバルで7万5000人以上のファンの前でデビューしました。ホログラム制作にはロニーのキャリア全体からのライブパフォーマンスのオーディオが使用され、DIOバンドはクレイグ・ゴルディ(ギター)、サイモン・ライト(ドラム)、スコット・ウォーレン(キーボード)によるライブ演奏が行なわれ、ベースにはビョルン・エングレン、元JUDAS PRIESTのシンガー、ティム「リッパー」・オーウェンス、LYNCH MOBのフロントマン、オニ・ローガンも出演しました。

「Dio Returns」ツアーの最初の7日間が2017年12月に終了した後、ロニーのホログラムは2019年のツアーの開始前に一部変更を受けました。このツアーは2019年5月から6月にかけて行なわれました。

元DIOギタリストの2人がロニー・ジェイムズ・ディオのホログラムについて疑念を表明しています。2019年12月には、DIOに1993年から1999年まで在籍したトレーシー「G」・グリハルヴァが、ホログラムは「不気味に見える」し、「人形のように見える」と述べました。9か月前には、2002年から2006年までDIOに在籍したダグ・オルドリッチが、ロニーがホログラムを気に入らないだろうと語りました。「ロニーはおそらく好きではないだろう」と彼は言いました。「彼はおそらく、これは私が望んでいることではない、と思うだろう。ホログラム?それは彼が望むものではありません。単なる推測ですが、ウェンディが考えたことで、ロニーはそれで問題ないと判断したということでしょう。しかし、ロニーがホログラムの代わりにただ平和に死ぬことを選ぶことを知っていたロニーです」。

2020年には、テスタメントのギタリストであるアレックス・スコルニックが、ロニーと2回のツアーで一緒に演奏しました。1992年にはDioがBLACK SABBATHのフロントマンだったとき、そして2008年にはDioがSABBATHの派生バンドHEAVEN & HELLのシンガーだったときで、ディオのホログラムについてTwitterで彼の意見を述べました。彼は「私はそのホログラム・ショーを信じていない。アーティストが生きていて、なんらかの理由でツアーに出ないことを選択し、承認を得て、プロセスに関与する場合、それは1つのことでしょう。しかし、ディオには何の発言権もありませんでした」と述べました。スコルニックは、不承認を表明する手法として、拒否のサムズダウン絵文字を追加しました。

2016年には、DISTURBEDのフロントマン、デヴィッド・ドレイマンは、ディオのホログラムをフィーチャーしたコンサートについて複雑な気持ちを抱いていると語りました。彼はロニーのホログラムを見る可能性について述べ、「私を悲しくさせる。私は亡くなった人からのどんな音楽でも聴くのはいつでも嬉しいです。でも、ホログラムのこと、それは私にとって死んだ人たちを死んでいるということにしないようなものです」と述べました。彼は「奇妙な感じです…ホログラムと男がロニー・ジェイムスのようにドレスアップして演奏することの違いはありますか?」とも述べました。

2021年には、ウェンディはディオのホログラムを再導入する可能性について「決して言わない」と語りましたが、テクノロジーは日々進化しています。ウェンディは自身の反応が年月を経て変化したことについて語り、「最初にそれを見たとき、泣きました。それからそれに慣れてきました、なぜならそれはロニーではなかったからです。それからツアーに出ました。最初のバージョンはあまり良くありませんでした。2番目のバージョンはずっと良かったです。でももうそれはやりたくないと思いました。本物のロニーが見たかったからです。ですから、私たちはロニーのフィルムとライブバンドの演奏と、特殊効果などがあるステージを制作しています。それが私たちが取り組んでいることです。私たちは長年ロニーのライティングデザイナーであり、ステージデザイナーであったポール・デクスターとその他の多くの人々と共同で取り組んでいます。また、ホログラムを制作したEyellusionの人々も、それに特殊効果を多く提供してくれています」と述べました。

ウェンディは続けて、「絶対にホログラムを復活させないと言い切ることはありません」と語りましたが、テクノロジーは日々進化しています。ウェンディは次のように語りました。「QUEENも同じことをしています(フレディ・マーキュリーの映像を使用)。私たちのものはそれと少し異なります。素晴らしいエフェクトがたくさんあります。3Dエフェクトのようです。まるでディズニーランドのライド、3Dエフェクトのあるあれに似ています。それが今私たちが取り組んでいることです」と語りました。

https://blabbermouth.net/news/keith-richards-wouldnt-rule-out-the-rolling-stones-hologram-show


ホームページ作成ホームページ制作京都